田沼意次ブログ

  • 2011.10.24 Monday
  • 00:00
賄賂政治家で有名な私です


課長島耕作を全巻読んだので出世する事に決めました。

面白そうなタイトルだなーって思ってずっと読みたかったんですけど、いつ漫画喫茶に行っても誰かに借りられてて読めなかったので、どういうストーリーなのかと想像ばかりが膨らみました。

『課長島耕作』

社員旅行で海に行き、ボートに乗って酒盛りをしていたら高波にさらわれて無人島に打ち上げられた課長7人。最初は責任のなすりつけ合いをして居たが、その責任を叱咤する部長が居ないことに気付く。

何かやろうとした時に「課長なんだからこのくらいやってくださいよ」と言う嫌な部下も居ない。なにしろ全員課長なのだ。上下関係のしがらみなどは無い。

しばらく現場を離れていたとは言え、課長になる程なので優秀な人間の集まり。有り余る経験と、プレッシャーのない自由な発想を駆使し、課長達はそこで自給自足の道を選ぶ。常に新しいことに挑戦し、既存の物もより効率的に改善する。

誰も知らない無人島で、農業大国が樹立されようとしていた・・・


でも読んでみたら全然内容違った。『課長・島・耕作』じゃなくて『課長・島耕作』だったのね。サラリーマンが仕事して知り合う女とエッチして出世する話だった。なんだよもー!バナナの作り方とかそういうのじゃねーのかよ!!

でも俺もエッチしたいので出世することにしました。やるぜー。おれはやるぜー。

田沼意次ブログ

  • 2011.11.16 Wednesday
  • 00:00
もともと貧乏なので「小判」ってものは見た事無いです


「絶対偉くになってやる!」って言ってからだいぶ経ちましたが、なんと小姓から老中にまで上り詰めました。すごい。自分の才能にびっくりする。どのくらいすごいかって言うと、島耕作くらいすごい。いや、国の仕事だから島耕作とはちょっと違うな。国の仕事をやってる島耕作くらいすごい。

主に経済対策を手がけてたんだけど、その施策が当たる当たる。農業が中心だったこの国が、商業を中心に回り始めました。

しかしそうなると増えてくるのは賄賂。袖の下ってやつですね。みんな自分の所で仕事を受注したいからっていろんなもの送ってくる。しかもだいぶ巧妙に、わからないように賄賂してくる。

「田沼様、山吹色のお菓子をお持ちしました・・・」とか言われた時は「え!ひょっとしてはとサブレ!?俺すごい好きなんだけどアレ!!」って興奮して受け取っちゃった。「食べてもいい?ねえ食べてもいい?」「おおせのままに」つって箱開けたらなんか黄色い鉄がいっぱい。

もうね、その時のガッカリ感たらないよ。完全に口がはとサブレの口になってたからね。百歩譲って銘菓ひよこでも許したけど、鉄て。食えねーじゃん。しかもその場で開けてなかったら俺普通に受け取っちゃってたからね。賄賂政治家になっちゃってたからね。巧妙な罠だよ。この越後屋のおっさん、人が悪いよ。

だから「おぬしもワルよのう」って言ったらニヤニヤしてんの。腹立ったからその場で箱ぶちまけてやったよ。ドガジャーンって。おっさんポカーンとしてた。

田沼意次ブログ

  • 2012.01.11 Wednesday
  • 00:00
トリプルトゥループからダブルクラッチでツーバイフォー

いやー、最初に越後屋のおっさんに渡された時には知らなかったけど、小判ってあんな形してるんだね。全然知らなかった。黄色い鉄でしょ?って思ってた。まさか金だったとはね。それぶちまけられたらおっさんもポカーンてするわ。

で、まあ一度受け取っちゃうとダメね。賄賂って。それからズルズルーっといっちゃう。今じゃ俺も立派な収賄政治家。国より自分の為に働くゾウ!パオンヌパオンヌ!

でも賄賂を受け取り慣れてるとだんだん飽きてきちゃう。「えー。また小判?」ってなっちゃってる。いや、嬉しいよ?嬉しいんだけどさー。なんかいつも小判じゃん越後屋〜って感じになっちゃう。

そんな話してたら越後屋、「今日は少々趣向を変えまして・・・」て言ってフスマを開けたらフトンが敷いてあって、横には安藤美姫そっくりの和服美人が。やばい。やばいこれ。越後屋わかってる。完全にわかってる。脱がせてないで和服着てるってのも最高。

「それでは私はこの辺で・・・」って越後屋が去った瞬間トリプルルッツで飛びついた。彼女の帯を持ってグルグルグルー!!そして彼女は奇跡の4回転半を決めた。俺は興奮してイナバウアー!!

そしたら腰を痛めましてね。自宅療養してるうちに失脚してました。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

偉人ブログ
偉人ブログ (JUGEMレビュー »)
パンティ 田村
ほとんど書き下ろしです。

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM