千利休ブログ

  • 2010.03.02 Tuesday
  • 13:49
いや、ドムかもしれん・・・

「キャラ弁」というものがあります。

お弁当に様々な装飾を加え、食べ物を使い子供が喜ぶキャラクターを描くというものです。私はこれは日本独特の素晴らしい文化であると感じています。

古来から我々日本人は、その国土の狭さが影響したのでしょう。限られた空間にものをデフォルメして詰め込む行為に長けています。例えば私の自宅の庭は「枯山水」という様式で、大小の石を使って海や山や木々を表現しています。

お弁当においても、あの小さな空間に栄養と色のバランスが取れるように一口ずつおかずを詰め込んで、まるでフルコースのように表現しています。

私はキャラ弁はそういった日本文化の進化系だと思います。見た目が美しく、おいしい。和食の考え方の原点ではないですか。先日テレビで外国人が作ったキャラ弁を見ましたが、着色料で米を青色にしていました。やはり外国人には「趣」を理解するのは難しいなと感じました。

というわけで本日、実は妻が私の為にキャラ弁を作ってくれたのです。開けるのが凄く楽しみで仕事も手につきません。ううむ…もう我慢出来ない!






ザクとはね。
コメント
1ゲト?
利休さん、あいかわらず考察が深いっす。
  • 2010/03/02 1:55 PM
あらゆる無駄を排除した究極の美、まさに侘びですね。
  • 2010/03/02 2:24 PM
わび…しい?
  • 2010/03/02 5:03 PM
パンティおつかれ!
  • 2010/03/02 7:25 PM
ドラえもんのキャラ弁かと思った
  • 2010/03/02 9:23 PM
ワビ、サビ、ザクって語呂がいいですね
  • 2010/03/02 9:24 PM
これ使える!!今度から、彼氏にお弁当作る時に「今日はザク弁だよ♪」て作ってあげます☆
  • 2010/03/02 9:25 PM
立派なモノアイですね。利休さん愛されてますね。
  • 2010/03/03 11:35 AM
せめて海苔を・・・
  • 2010/03/03 12:16 PM
何というポジティブシンキング
  • 2010/03/03 12:54 PM
ひのまるかもしれんよ。
  • 2010/03/03 4:21 PM
デザイン的には、ザックりですな!
ザクとは違うのだよ
  • 2010/03/04 11:15 PM
○っぱいじゃないの
  • 2010/03/05 10:47 PM
ナイスです(^∀^)
  • センチメンタルは田村のファン
  • 2010/03/06 2:08 AM
ザク弁www
  • 2010/03/06 8:54 AM
ザク弁www
  • 2010/03/06 8:55 AM
弁当箱 on the 畳なのが利休っぽくて良い。
  • 2010/03/08 8:54 PM
ジョニーライデン仕様ですな。
奥様も渋いチョイスをしてきますな。
  • 2010/03/30 6:28 PM
ドムかもしれない理解wwww
  • 2010/05/08 12:52 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

偉人ブログ
偉人ブログ (JUGEMレビュー »)
パンティ 田村
ほとんど書き下ろしです。

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM