織田信長ブログ【ひまわり1】

  • 2010.09.04 Saturday
  • 00:00
また新しい信長じゃ!しばらく続くぞ!我慢せい!

クハハハハ!信長である!なにぃ?まだ敵の城を落とせないと申すか!なにをタラタラやっておるか!!うん?攻め方がわからない?貴様、何を言うておる。

単純に一方向からの攻めで落ちるような城ばかりだと思ったら大間違いであるぞ!多角的な視点から判断して攻撃を加えぬか!

わからないのなら我がブログを見て勉強せい!!

***

グラデーションも何もなく、ただ青い絵の具を均一に塗ったような、雲ひとつ無い夏空。教室の中で揺れるカーテン。一番窓際の席で授業を受けている、髪をひとつに束ねた斉藤の少し汗ばんだ首の後ろを、僕は一番廊下側の席からぼーっと見つめていた。

隣の女子に話しかけられて笑う斉藤の笑顔は、青空によく似合う。明るくて、見てる人を元気にする、太陽みたいだ。

斉藤は女子バスケ部のエースで、明るくてかわいい。人懐っこい笑顔で誰とでも仲良くなれる、クラスの人気者だ。まあ、美術部の僕とはグループが違うので、今までほとんど話したことはないんだけど。

それでも僕は斉藤に惹かれていた。ただ明るいとか、かわいいってだけじゃない。なんていうか、自分が周りを明るくしようっていう感じ。友達が泣いてたら一緒に泣いて、その後で一緒に笑ってる。なんかその一生懸命な感じがいいなって。

「織田は好きな子とかいるの?」

そんなことを考えてたもんだから、昼休みにクラスメイトの秀吉にそんな質問をされた時に、少しだけ焦った。

「なんだよ急に」
「いや、あんまり織田からそういう話聞かないからさー」
「びっくりするじゃんか」

購買で買ったパンを一口食べて慌ててないフリをする。

「で、いるの?好きな女子」
「いるよ」
「誰?誰?」


斉藤。


なんて事は言えるはずもなく、「そんなの言わないよ」とごまかした。秀吉は午後の授業が始まるまでずっと「誰?誰?俺協力しちゃうよ?マジで」とうるさかったけど、無視した。

放課後、美術室に寄って文化祭で展示する絵の締切りを聞いてからバイトに向かった。個人経営の小さなカラオケ屋で、カウンターで受付するだけの楽なバイトだ。文化祭の絵を何にしようかなーと考えていたら、高校生のカップルが来た。

「2名で」ふんわりとした雰囲気の優しそうな男がにっこりと笑って言った。感じの良い男だな。どこの制服だろう。うちの学校じゃないな。後ろに居る女の子はどうやらうちの高校みたいだけど。

ふと女の子を見て、声が出そうになった。斉藤だった。どうやら僕には気付いてないらしく、壁の張り紙とかを見ている。まあ、ほとんど話したことないしね。「8番の部屋になります」僕は下を向いたまま彼氏にリモコンを渡した。

狭い廊下を曲がって部屋に入っていく二人。そっか。斉藤、彼氏いたんだ。まあ、あんだけいい子だし、かわいいしね。普通彼氏くらいいるよ。別に僕が何か行動に移したわけじゃないから、振られたわけでもないし。大体彼氏すげーかっこよかったし。感じもいいし。でも。でも、あー、やばい。少し泣きそうだ。

カウンターで頭を抱えていると、ドタドタドタ!と廊下を走る音が聞こえた。カウンターの前まで走って来て、止まった。斉藤だった。

「あ・・・よ、よう」

我ながら間抜けな声であいさつした。斉藤は少し、口をパクパクさせてから、息を吸って、大きな声で言った。

「とっ、友達だから!!」

頭の中が一瞬ハテナになった。友達?あの男と?それをなんで僕に?ああ、そっか。他校の男と付き合ってるとか、嫌らしい事をしていたとか、尾ひれ付けた噂を流されたくないってことかな。そんなことしないから大丈夫だよ。僕は出来る限りの笑顔を作って言った。

「あ、うん。そうなんだ。わかったよ」

斉藤は、ほっとした顔で少し笑い、部屋に戻っていった。

斉藤と会話が出来た事は嬉しい。でも僕じゃあの男に勝てる要素ないしな。でも友達だって言ってたし。でもそれが本当かなんてわかんないし。頭の中がぐるぐるになってきた。もう一度斉藤と会うのも嫌だったので、店長に頼んでバイトを上がらせてもらった。

もう日も落ちて、空の色は深い群青に変わっていた。川沿いの道に咲いているひまわりは、太陽の位置がわからず迷っているようだった。でも明日になれば、きっとこいつはすぐ太陽の方を見るんだろうな。僕とおんなじだ。

***

・・・わからぬか?まだわからぬと申すか?

ええい!では来週またここに来い!多角的な視点というものを思い知らせてやるわ!!




織田信長ブログ【ひまわり2】

  • 2010.09.11 Saturday
  • 00:00
ええい!土曜更新に間に合わんとは何事じゃ!

クハハハハ!信長であるぞ!

良くぞ前回の約束の通りにここに来たな!よかろう。貴様に戦の奥義、伝授してやろう!!

このブログを読んで学べい!!

***

中学生の時、たまたま行った地元の美術館で、あたしとおんなじ中学生の絵が何か偉い人の賞をもらっていた。絵のことなんかはよくわからないけど、その空の絵を描いた人は、きっとやさしい人なんだろうなって思った。



高校に入学してから間もないころ、お父さんからもらったストラップを失くしたことがあった。普段プレゼントとかしてくれない人だから。あんまりかわいくないマムシのストラップでもあたしの宝物だった。

放課後、もう下校時刻なのにストラップを探しているあたしに、彼は「どうしたの?探し物?」と声を掛けてくれた。

「あの、ストラップを失くしてしまって。落ちてるの見ませんでしたか?」
「見てないけど、大事なものなの?」
「はい。父からもらったもので。」
「そっか。じゃあ、一緒に探そう。」
「え、でももう下校の」
「二人で探した方が早いでしょ」

下校時刻を1時間以上も過ぎてから校舎の横の植え込みに落ちていたマムシを彼が見つけてくれた。

「これ?」
「それです!」
「・・・マムシ?」
「はい!」
「君のお父さんってかっこいいセンスしてるね。」
彼はやさしくわらった。

「あの、ほんとにありがとうございました。こんな遅くまで。」
「いーよ。どうせヒマだったし。大丈夫。」
「ごめんなさい、いまさらなんですけど、あの、名前聞いてもいいですか?」
「2組の織田信長だよ。1組の斉藤さんだよね?」

「あっ」あの、空の絵を描いた人の名前。そっか。この人が。やっぱりあたしの思った通りだった。やさしくて、おっきくて、全部受け止めてくれそうに、広い。

「びっくりした?俺のこと先輩だと思ってたでしょ?」驚いたのはそこじゃないんだけど、あたしはうなずいた。彼はまたやさしくわらった。あたしは、自分の心臓の音がうるさかった。



それから1年。せっかく同じクラスになったというのに、あたしは織田君と全く会話出来ずにいた。なんていうか、きっかけがなくって。グループも違うし。織田君あんまりしゃべる方じゃないし。どっちかっていうとクールというか。1年前のことなんてもう忘れてるだろうし。あ、でも逆に織田君のやさしいところを知っているのはあたしだけとも言える。かもしれない。そんなことを考えていたら昼休み、秀吉と織田君の会話が聞こえた。

「織田は好きな子とかいるの?」

銃があったら秀吉の頭を打ちぬいてた。なんてこと聞くのあのお調子者。「昨日テレビなに見た?」くらいのテンションでそういうこと聞くな!とりあえず急いで目をつぶって念じる。居ないって言え!居ないって言え!居ないって言え!

願いも空しく、織田君の「いるよ」の声を聞き、あたしは灰になった。





「・・・で、その愚痴を言うためだけに、この俺を喫茶店に呼び出したわけか。」

今にも「めんどくせえ女だな」と言わんばかりの顔で光秀は言った。光秀は保育園から中学卒業まで一緒(高校は光秀は頭がいいので、地元でトップの進学校に行った)の幼なじみで、ほぼ家族だ。あたしの愚痴や相談を聞く係でもある。

「めんどくせえ女だな。」言われた。

「だってえ」
「だってじゃねーよ。お前ホント恋愛に対してオクテだな。そんなもん、さっさと告白っちまえばいいんだよ。」
「光秀みたいなモテ男にはわかんないよ。」
「そんなグチグチしたのなんてわかりたくねーよ。大体なー」
一口コーヒーを飲んで光秀は続ける。
「大体、まあ、元気ないのはお前らしくないし、まあ、とりあえずカラオケでも行って、ストレス発散しとくか?」
「おごり?」
「アホか」

光秀はあたしのことよくわかってる。くさってても仕方ないし、とりあえず頭をリセットしなきゃ。二人で雑居ビルのカラオケ屋に向かった。

6階に着き、エレベーターの扉が開いた瞬間、おどろいて声が出そうになった。フロントに織田君がいる。あわてて光秀に「ダメ!織田君だ!店変えよ!」と耳打ちをすると、「へえ、あれが」と言ってフロントに歩いて行った。「2名で」

おい!なにやっちゃってんの!普段ならドロップキックをお見舞いするところだけど、あたしは一歩も動けず、わざとらしく壁の広告とか見てた。「8番の部屋になります」1度も織田君の方を見ないで廊下を曲がり、部屋に入るなり光秀に詰め寄った。

「あんた!なんてことしてんの!店変えようっつったじゃん!」
「別にいいじゃーん。見てみたかったしぃ〜」

「ヘラヘラ」って音が聞こえるくらいヘラヘラして光秀は言った。ああ!織田君に1日に2度も会えたのはうれしいけど!バイト先がわかったのもうれしいけど!でも今日は会いたくなかった!おじさん今日は勘弁だったなあ!なんて考えてると、光秀がまだヘラヘラしながら「でも、俺らカップルだと思われたよねー、多分。」

あ・・・。そんなこと全然考えてなかった。やだ。そんな誤解されたくない。どうしよう。どうしたらいいんだろう。悩む前に体が反応してた。すごい勢いでフロントに走った。

「あ、よう。」

織田君はあたしに気付いて顔をあげた。やば、どうしよう。なんて言おう。えっと、あの、好きですじゃなくって、今は、あの、その、光秀とは、その

「とっ、友達だから!」

あたしが叫ぶと織田君は少し目を大きくした。

「あ、うん。そうなんだ。わかったよ。」

よかった。わかってくれた。ほっとした。織田君のやさしい笑顔。このまま、もっと話していたいけど、もうあたしが限界だった。ドキドキ死する。軽く会釈して部屋に戻った。

あたしはヘラヘラしながら謝る光秀をとりあえずボコボコにして、曲を選びながらニヤニヤする。今日は織田君と会話をしてしまったからね。バイト先も知ってしまいましたしね。あたし、大躍進ですよ。明日は絶対「おはよう」って言おう。



***

なにぃ?まだわからんか?織田の軍勢が何を言っておるか!

右から攻めてダメなら左から。左から攻めてダメなら上から攻めんか!!



織田信長ブログ【ひまわり3】

  • 2010.09.18 Saturday
  • 00:00
案外嫌なやつ視点で書くの難しいぞ!我がいい奴だからか!まいったな!


クハハハハハハ!信長である!
前回前々回を見て、攻め方がわかったか?

なに?まだわからんと申すか!右から攻めてダメなら左から。左から攻めてダメなら上からと言ったではないか!様々な視点から物事をとらえてみせよ!それでこそ魔王の軍勢であるぞ!!


***


子供の頃から濃ちゃんの隣にいるのは俺ってのは当たり前だと思ってたし、このままずっと、いつまでも一緒に居るのが正しい形なんだ。

生まれた時から家が隣で、保育園から中学校までずっと一緒。俺は濃ちゃんが求めるもの、全部を叶えようと頑張った。テニスが好きと言われたら死ぬ気で素振りをして、頭が良いのがカッコいいと言われたら寝ずに勉強した。

お陰でテニスで全中に出たし、地元でトップの高校に入学したし、ファンクラブが出来るくらいまで女子に人気にもなった。でも、濃ちゃんと別の高校に行ったのは失敗だった。どうやら濃ちゃんに好きな男が出来たらしい。

いずれ俺の所に帰ってきてくれるだろうけど、やっぱり好きな女が他の男の事で悩んでるのは見てて気持ちの良いものじゃない。その日もその、織田くんとやらの件で濃ちゃんに呼び出された。

話を聞くとどうやら織田くんには好きな女子がいるらしく、それを知った濃ちゃんは落ち込んでいるみたいだった。ああ、嫌だ。こんな話全然聞きたくない。もっと二人の話をしようよ。ねえ、濃ちゃん。

「めんどくせえ女だな。」
そんな気持ちを押し殺して精一杯悪態をついた。

「だってえ」
かわいい顔で上目遣いをする濃ちゃん。

「だってじゃねーよ。お前ホント恋愛に対してオクテだな。そんなもん、さっさと告白っちまえばいいんだよ。」
それだけはしないでくれよ。濃ちゃんに告白られて断る男なんていないんだから。

「光秀みたいなモテ男にはわかんないよ。」
モテてるよ。ああ。モテてるけどさ。なんで一度も彼女作らないかわかってる?その理由、濃ちゃん知ってる?

「そんなグチグチしたのなんてわかりたくねーよ。大体なー」
大体、その織田くんが好きなの、濃ちゃんかもしれないじゃん。そしたら両思いってことになる。駄目だ。そんなの駄目だ。喉まで出かかったその言葉をコーヒーと一緒に飲み込む。

「とりあえず、カラオケでも行ってストレス発散しとくか?」
「おごり?」
「アホか」

とりあえず濃ちゃんのストレス発散と、俺の満足の為にカラオケでデートすることにした。近くのカラオケ屋で受付をしようとした瞬間、濃ちゃんの表情が凍った。フロントの男の顔を見てる。あ、あの男がそうか。

「ダメ!織田君だ!店変えよ!」

わかってるよ濃ちゃん。こいつね。こいつが邪魔な織田くんね。いいよ。どんな奴か見てやるよ。外面専用の笑顔でやる気のなさそうな織田くんに微笑みかける。「2名で」

織田くんの目線を見る。濃ちゃんの顔を見て、ほんの一瞬口元が緩み、俺の顔を見て、また元のやる気のない顔に戻った。ああ、やっぱり。こいつ、濃ちゃんの事好きだ。

「8番の部屋になります」

部屋まで歩く時、いつもより少しだけ濃ちゃんとの距離を縮めた。部屋に入った瞬間、濃ちゃんからのパンチが飛んできた。

「あんた!なんてことしてんの!店変えようっつったじゃん!」
だめだよ。こういうのは早めに芽を摘んでおかないと。濃ちゃん、織田くんが濃ちゃんのこと好きだってわかったらどうするつもりなの?俺のことはどうするつもりなの?きっと、お互いの両親だって俺たちが結婚することとか望んでるはずだよ?それを裏切れるの?

ここで、手を打っておこう。

「でも、俺らカップルだと思われたよねー、多分。だってまあ、はたからみたらお似合いの二人だし。それ見て織田くんがお前になんにも言わなかったって事は、脈がないってことだよ。辛い思いする前に、やめた方がいいんじゃないかな?」

俺が全部の言葉を言い終わる前に、濃ちゃんは部屋を飛び出してた。しばらくしてから店中に響く「と、友達だから!」の声。濃ちゃん、それって告白ってるのと一緒だよ?何言ってるの?

もう部屋に帰ってこないと思っていたら、案外すぐに帰ってきた。どうやら織田くんも恋愛に対してオクテらしい。今日のところは最悪の事態は避けられたみたいだった。安心していつもどおり濃ちゃんとふざけた話をしながらカラオケをした。

「じゃあ、またね光秀」

いくらかすっきりした顔で玄関をくぐる濃ちゃんを見送る。織田くん、だめだよ。君じゃ、濃ちゃんを幸せになんて出来やしないよ。濃ちゃんも、俺以外の男と一緒になったって良いことなんてないこと、早く気付くべきだよ。おかしなことになる前に、正しい形に戻さなくちゃいけない。そう思いながら、自分の家に戻った。


***

これでわかったか!どれだけ光秀が嫌なやつかわかったか!あいつ!あのハゲ!なんか気に食わぬのだ!

ちょっとお前、そこのお前!光秀の家にピンポンダッシュしてこい!あと全員明日からあいつ無視な!



徳川吉宗ブログ

  • 2010.09.25 Saturday
  • 00:00
ゴブゴブ〜!って絶対流行らす。絶対流行るはずだ。

ゴブゴブ〜!(ご無沙汰していますの意味)

余の顔を忘れたか!忘れないでよ!ふたりで見つけたあの店も忘れちゃったの!?どうしてよ!あたし、忘れられたくなんてないのに!吉宗ですよ。

とまあ、久しぶりなので決め台詞から行ってみました。覚えてない人の為に言うと、僕は徳川吉宗で、江戸の町に置いた目安箱の中身に答える仕事をしてます。仕事はそれだけです。他の仕事は田沼意次とかがやっちゃってるんで。

それじゃあ、早速今日も目安箱の中身、見ていきたいと思います。チェ〜キラゥッ!


将軍ははるひでは誰が好きですか?(めぇめ)
「はるひで」って誰ですか?ポルノグラフィティのボーカルってそんな名前でしたっけ?ううーん。復帰一発目から難しい質問だぞこれは。ちょっと保留にさせてください。


生理日以外Tバックをはく女性についてどう思われますか?(6522)
Tバックって何のために履くんですかね。Tバックを見せたいから?それともパンティラインを見せたくないから?もし前者だったらとんでもなくエロいですよね。これも難しい質問ですね。保留とさせてください。


将軍様は及川奈央と蒼井そらどっちがすきですかぁ?(しのぶ)
ううーん。ちょっとチョイスが古いですね。まあ質問頂いたのが1年以上前ですから仕方ないんですけど。最近は全然名前聞かないですもんね。どの時期の及川奈央、蒼井そらなのかというのも判断基準に入ってきますよね。難しいです。ちょっと保留します。


私も社会人なって半年ですが、彼氏ができません(T_T)誰か好きになりかけても、自分に自信が持てません…なんか将軍さまらしいアドバイスください!笑(あおい)
今までの質問の履歴を見ると、どうやら僕はあおいさんが学生の頃からずっと知ってます。もう社会人2年目ですね。がんばってますね。偉いです。そんなあおいさんに向かって適当な事を言うことも出来ません。なので、保留とさせてください。


将軍様将軍様、実はつい先日携帯電話を換えたんです。軽くなって薄くなってカッコよくなってイヤッホーな気分だtったのですが、ちょっとした問題も抱えています。
軽くなったせいで?マナーモードの時のバイブが分かりにくくなっちゃって『何で電話出ないんだゴルァ!』と怒られることが多くなってしまったのです。
接客業なのでマナーモード必須なのですが、将軍様は何かよいアイデアをお持ちではないでしょうか?(3年ぶりに機種変しました)
長いので保留。


久しぶりに目安箱をあさってみたんですが、まともな質問が5通しかありませんでした。ん?おかしいぞ。前までは50通くらい質問がきてたのに。民衆は今の江戸の政治に満足しているんだろうか。もしくは目安箱の存在を忘れているのだろうか。

信じたくはないが、おそらく、後者だろう。そうなのだ。あまりにも目安箱の回答をしなかった為に、僕と目安箱は民衆から忘れ去られてしまっていたのだ。これは一大事。8代目将軍として、打開策を考えなくては!うーん。どうしよう。あ、こういう時こそアレじゃないか?アレで行っちゃっていいんじゃないか?


保留だー!




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

偉人ブログ
偉人ブログ (JUGEMレビュー »)
パンティ 田村
ほとんど書き下ろしです。

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM